「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Doll's Myth 15
関西のドールイベント、Doll's Mythに参加しました。
昨夏と同じ京セラドーム・スカイホールです。昨年は暑さでかなり不評?だった開場ですが、
今年は割りと過ごしやすい環境でした。

今回もたくさんの方が来られており、短い時間でしたがお話したり、撮影したりで楽しめまし
た。

f0053943_1443962.jpg

左から祭さん(十兵衛さん)、りのんさん(天翔龍さん)、音夢、モエさん(つかさん)

f0053943_145047.jpg

左からルイズちゃん(ぺるしゃさん)、舞愛ちゃん(ERIさん)、こあめちゃん(TT-01さん)、
まりあちゃん(TT-01さん)、せいばーちゃん(TT-01さん)、モモちゃん(轢死体さん)

f0053943_1452442.jpg

左:麗ちゃん(紫猫さん)、後:由里さん(心志さん)、前:夢羽さん(ERIさん)

f0053943_1453336.jpg

このみんちゃん(mazamahaさん)

f0053943_1455393.jpg

アルちゃん(ぇびすびあさん)と長門さん(ろんぴさん)

f0053943_1462610.jpg

真紅さん(noirさん)

f0053943_1464949.jpg

幼っ子ちゃん(ヨシカワさん)、ルイズちゃん(ショウタさん)、モエさん(もえたまさん)

f0053943_1491095.jpg

ナツキさん(moさん)、なのはさん、ナツキさん(シモーヌさん)、モエさん(もえたまさん)、
モエさん(つかさん)

f0053943_1492331.jpg

さくらさん(メルシュアさん)、くるみさん(月凪さん)、小夜姫(みやさん)、音夢、モモちゃん
(轢死体さん)、妖夢さん(轢死体さん)

f0053943_149418.jpg

全体図

ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-30 00:46 | ドール&フィギュア
ドレスフェア
梅雨真っ只中、天気も梅雨らしい雨模様・・・ そんな中、ドレスフェアということでみなさん里に
集まっていました。

f0053943_22114353.jpg


f0053943_22115265.jpg

今日は音夢と

f0053943_2212098.jpg

フィーナです

透夜さんから単焦点レンズ(EF28mm F1.8USM)を貸して頂きました。
APS-Cのボディでちょうど使いやすいレンズですね。明るくて、ボケもキレイでイイ感じでした。

f0053943_22122767.jpg

同じメイド服で合わせ・・・ 左から透夜さんの凛紅さん、音夢、赤城山さんの篝さん

f0053943_22124854.jpg

左から透夜さんの藍霞ちゃん、だーますさんの姫ちゃん、アルさん、ことりさん

f0053943_22132148.jpg

タキシードとウエディングドレスでキメたアルさんのことりさん

f0053943_2220947.jpg

轢死体さんのモモちゃん

f0053943_22152851.jpg

セルさんの弧炉名さん

f0053943_22154611.jpg

セルさんのエセルちゃん、moさんの桜さん

f0053943_22163062.jpg


f0053943_22164323.jpg

ポージングがカッコよすぎな凛さん(moさん)

f0053943_22172661.jpg


f0053943_22174986.jpg

フィーナ

f0053943_22205627.jpg


1Fに降りました。外は相変わらずの雨・・・ 外には出れませんでした。

f0053943_22221363.jpg


f0053943_22223661.jpg

窓際で・・・

f0053943_22231219.jpg

なにやら武器を

f0053943_22233181.jpg

姫ちゃんの頭に大きなリボンが

f0053943_2250558.jpg

小夜姫(みやさん)と姫ちゃん

f0053943_22234885.jpg

モモちゃんは浴衣姿に

f0053943_22252887.jpg

再度メイド隊集合

f0053943_22281286.jpg


f0053943_22282536.jpg


f0053943_2228382.jpg


f0053943_22312948.jpg


f0053943_22314278.jpg


そんな感じで雨の1日が過ぎていきました。

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-28 22:51 | ドール&フィギュア
豊郷小学校旧校舎 後編
後編は2階から見て行きましょう。
2階は一般の教室が並んでいます。施錠されて入ることは出来ませんが、窓から中を伺うと
現役当時の雰囲気が残されています。

f0053943_2332350.jpg

現役当時の児童作と思われる絵画 小学校らしいです

f0053943_23321654.jpg

板張りの廊下 私も小学校時代は板張りの旧校舎が残っていて、授業を受けたことがあります

f0053943_2332363.jpg

クラス表示の看板がいい味を出しています

f0053943_23324939.jpg

こちらは理科室です 机は復元されたもののようです

f0053943_2333246.jpg

実験用の電源装置 いかにもレトロな感じの計器類がいいですね~

f0053943_23332013.jpg

窓からは現在の校舎が見えます

f0053943_23334427.jpg

試験管が並んでいました

f0053943_2334272.jpg

電球のいろいろ

f0053943_23342011.jpg

薬品類のビンも古いです

そして3階に上がります。
ここには音楽室がありました。

f0053943_23352558.jpg

音楽室には小さなステージがあります

f0053943_2335401.jpg

ちょこんと置かれたギターがなんとも

f0053943_23364063.jpg

隣の教室に通じる通路には

隣の部屋は他の教室と明らかに趣を異にしていました。
まさに「けいおん!」ワールド・・・

f0053943_23365493.jpg

黒板にはいろいろと

f0053943_23371820.jpg

外を見るとこんな感じです

ファンの人たちが寄贈した物でしょうか、色々なものが置いてありました。

f0053943_2338591.jpg


f0053943_23382232.jpg


f0053943_23401690.jpg


f0053943_23403249.jpg


f0053943_23405355.jpg


f0053943_23421640.jpg


f0053943_23422840.jpg


そんな感じで探訪は終了・・・ 旧校舎を後にしました。

地元の人たちにも、ファンにもとても愛されているように感じました。
これからも大切に保存されることを願っています。
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-21 23:42 | 日常
豊郷小学校旧校舎 前編
滋賀県にある、豊郷小学校の旧校舎を見てきました。
「けいおん!」の舞台のモデルともなったこの校舎は、ヴォーリズ建築として歴史的建造物
でもありますね。

今は公開されて内部を見学することが出来ます。

f0053943_22363114.jpg

小学校とは思えない貫禄のある外観

f0053943_22364044.jpg

噴水があるなんて、とても贅沢な庭です

f0053943_22364810.jpg

角度を変えて・・・ やはり役場とか昔の軍関連の施設に見えます

f0053943_2237058.jpg

作中でもおなじみの銅像

f0053943_22371736.jpg

こちらは講堂です

f0053943_22374633.jpg

講堂に入ると、まず木製のイスが目に入ります まるで教会みたい・・・

f0053943_22432216.jpg

内壁も白く塗られ、明るい印象です

f0053943_22433668.jpg

舞台です 

f0053943_2243497.jpg

舞台上から

f0053943_22441132.jpg

2階席からの眺めです

講堂から渡り廊下を使って校舎内に移動しました。
近年まで現役で使われていたというのもありますが、とてもキレイに整備されて驚きました。
当日も一部の教室が工事中で、壁とかを補修していました。

f0053943_22445926.jpg

1階の廊下です

f0053943_22451588.jpg

地元の銘酒でしょうか

f0053943_22453073.jpg

けいおん!の舞台となった云々の説明がなされています


f0053943_238488.jpg

こちらは正面玄関の内部です

f0053943_239377.jpg

玄関から入ったところ

f0053943_2249237.jpg

中央の階段です 階段は3ヶ所あります

この階段の手すりにあるウサギとカメの像は特徴的ですね。

f0053943_22495736.jpg

ウサギと

f0053943_22525550.jpg

カメ

f0053943_22533847.jpg

2階に上がったところにある手洗い場 小学校にはこういった手洗い場がありましたね~

f0053943_22564146.jpg

階段にあった円形の飾り

この旧校舎、校舎としては引退していますが、図書館や集会場として現役で使われているようです。
2階、3階のようすはまた次回に・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-20 22:39 | 日常
6月のお里 その2
4Fでセルさん、1Fでみやさんとも合流して、いつもの工房前に出ました。

f0053943_19454410.jpg


f0053943_1946048.jpg


f0053943_19462944.jpg


f0053943_19471191.jpg


f0053943_194811.jpg


f0053943_19481519.jpg


f0053943_19485353.jpg


f0053943_19493456.jpg


天気はとても良くて、汗ばむほどでした。時折風が吹いて髪型が乱れてしまいます・・・

f0053943_19564088.jpg

みやさんの銀様

f0053943_1957848.jpg

moさんのナツキさん

f0053943_1957237.jpg

セルさんのナツキさん

f0053943_19573841.jpg

月凪さんのローゼさん

f0053943_19575296.jpg

月凪さんのカノさん

閉館時刻を迎え、解散となりました。5時だとこの季節はまだまだ明るいですね。
ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-06 21:30 | ドール&フィギュア
6月のお里 その1
アフターイベントも終わり、もうすぐ梅雨入りになりますね。
そんな長雨の時期を前に、里で撮影してきました。

ロビーでは赤城山さん、moさん、月凪さんが既に来られていました。

~1Fにて~

f0053943_19172790.jpg

軽く集合

f0053943_19174325.jpg

moさんのナツキさん、ウチの音夢

f0053943_1918192.jpg

月凪さんのカノさんとローゼさん

f0053943_19183084.jpg

01ヘッド子(ボディはMSD初期)とアル

~4Fにて~

f0053943_19274691.jpg

赤城山さんの有希さん

f0053943_192757100.jpg

真っ白なドレスと翼が印象的

f0053943_19301247.jpg

カチューシャをつけて完成

f0053943_19323544.jpg

4F撮影スポットは神殿風のままでした

f0053943_1933137.jpg

赤城山さんのご好意で有希さんの翼を貸して頂きました

f0053943_19341336.jpg

後姿も迫力満点

f0053943_19343455.jpg


f0053943_1935787.jpg

これほどまで印象が変わるとは・・・ 赤城山さんありがとうございました

f0053943_19351827.jpg

身軽になった有希さんも素敵

f0053943_19354672.jpg

カノさんはかわいい服とは裏腹に物騒な武器を

f0053943_19363281.jpg

初音ミクにしか見えないナツキさん

f0053943_19434846.jpg


f0053943_1944365.jpg


この後は外に行くことにしました。

続く・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2010-06-06 19:58 | ドール&フィギュア