「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ビームサーベル?
名古屋ドルパのディーラーブースで、ビームサーベル?(発光する剣みたいなの)を売っているという話を
聴き、気になって見に行ったのですが、既に売り切れた後でした。

実はコレ、ちょうど1年位前に、自作して持たせている写真をどこかで見て、自分もやってみようと材料を
探したことがあるのです。その時は中に入れる冷陰極管(CCFL)が白色ばかりしかなく、結局そのまま作
らずじまいになっていました。

ひょんなことから自作計画が復活することになりました。
さて、久しぶりに日本橋の電子パーツの店へ、材料を探しに行きました。何店か回って運良くちょうど良い
感じのCCFLとインバータを見つけたので、早速何色か入手ししました。

自作といっても、アクリルのパイプを適当に切って、中にCCFLを入れて両端をグルーで留めて、仕上げ
にグリップ部分にアルミテープを巻いただけのやっつけ仕様です。

f0053943_1411671.jpg

まずは2本作ってみました

f0053943_143496.jpg

f0053943_144173.jpg

では早速ハルヒに持ってもらいましょう

f0053943_1444479.jpg

f0053943_145417.jpg

電源のスイッチオン! まずは緑色ですね・・・(点灯するまで色が分からない)
しかし眩しいな~

f0053943_1452073.jpg

もう一つの方が

f0053943_1481913.jpg

紫色でした

f0053943_1484861.jpg

インバータの入力側がDC12Vなので、電源はアマチュア無線機用として、以前使っていた安定化電源
を使っています。消費電力は知れているようなので、こんな大げさな電源でなくてもいけそうです。
ゆくゆくは持って移動できるようにバッテリー駆動にしたいところですね。

f0053943_063251.jpg
f0053943_064579.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-31 00:40 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ名古屋4 レポその4
ドルパレポ最後は、私達のいた机以外のドール達を紹介します。
とにかく、大変な人数が集まりました。

※お名前・オーナー様等、分からなかったり間違っていたりするかも知れませんが、分かり次第
適宜訂正・追記していきます。

f0053943_034873.jpg

take-yさんのヴィータさん、初音ミクさん、アスカさん

f0053943_23433912.jpg

右はにゃんこのおひげさんの澪さん

f0053943_23442463.jpg

MSDミーミちゃん

f0053943_23445386.jpg

FetishRoom Masterさんの銀様

f0053943_0343198.jpg

同じくFetishRoom Masterさんのささらさん

f0053943_23455510.jpg




f0053943_0345173.jpg

いつもお世話になっている二次裏のこなた&かがみん 隣はシャナですね

f0053943_035690.jpg


f0053943_23463116.jpg

つかさんのささらさん

f0053943_23533092.jpg

オルタといいんちょ



f0053943_0371281.jpg

だーますさんのことりさん

f0053943_0373052.jpg

だーますさんの姫ちゃん

f0053943_23204363.jpg

夢見わしゅうさんの瑠々ちゃん

f0053943_0385726.jpg

同じく夢見わしゅうさんのましろちゃん

f0053943_0391516.jpg

赤城山さんの雅ちゃんと麗ちゃん

f0053943_040141.jpg

こちらも二次裏の方々 大佐もいます

f0053943_2351379.jpg

すごい行列

f0053943_0405650.jpg




f0053943_0412027.jpg

一護さんのオルタさん

f0053943_041384.jpg

十兵衛さんの祭さん

f0053943_022531.jpg

Neo.たいむさんのヨーコさん

f0053943_042620.jpg

らいむさんのこのみさん

f0053943_0301376.jpg

ほそさんのこももさん

f0053943_0314317.jpg


f0053943_043980.jpg
f0053943_044481.jpg
f0053943_0441864.jpg

さくらちゃんかな・・・

f0053943_0451189.jpg

f0053943_0453254.jpg

最後に名古屋ドルパ参加記念

Canon EOS 30D
EF24-70mm F2.8L USM

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-28 23:20 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ名古屋4 レポその3
交流メインではありますが、いつものように展示品関係も撮影してきましたので、このあたりで紹介
したいと思います。ワンオフSDは今回も撮れませんでした。抽選時刻が早く、すぐに移動されてしま
うのですよね~

では限定品展示ブースから

MDDルイズ
サイズについては意見の分かれるところですが、私はMDDで正解だと思います。DDではスタイル
が良すぎですね。本当はそれらの中間的なサイズが理想かもしれませんが。

同時発売のビスチェドレスはそれだけでも使えそうです。イリヤのコートの時みたいに、ドレスのみ
購入希望の方も居たのではないでしょうか。

そしてもうひとつ、関節の保持力が強化された、新・MDDベースボディを採用というのがポイント。
ユーザーの意見が反映されたのでしょうかね。いずれボディのみ単体売りされるのを期待したい
ところです。

f0053943_22332617.jpg
f0053943_22333629.jpg
f0053943_22335169.jpg


DD久寿川ささら
アイがとにかくキレイですね。青というか紫というか、見る角度によって色が変わって見えます。
口は特徴的ですが、これはMDDにするといいんちょのようにかなりの破壊力になる予感が・・・
同時発売はDDdyボディ用のTo heart2制服そしてメイドロボドレスです。
制服はこれで3サイズ揃いましたね。

限定品展示ブースでは、このTo heart2エリアが目立っていました。

f0053943_22343523.jpg
f0053943_2235093.jpg
f0053943_22351144.jpg

f0053943_22362447.jpg
f0053943_22363982.jpg


幼SD鈴菜・蓮花丸
前回のHT名古屋3ではスウィートドリームVer.が出た、蓮花丸・鈴菜が2ndメイクVer.で再販
ですね。所謂「起きている」方で。

個々の写真は混雑していたので、後で撮影しようと思ったら忘れました・・・

f0053943_22365132.jpg


MSDミーミ
前回のHT名古屋3でMSDトッピが出たのですが、今回はそれにちなんだかのようにトッピの友
達というミーミが出ました。そんなトッピも一緒に展示されていました。

f0053943_2237631.jpg
f0053943_22372041.jpg
f0053943_2237312.jpg
f0053943_22374487.jpg


SDBミシェル
再販希望の多かったSDboyのようですね。

f0053943_2238263.jpg
f0053943_22381094.jpg


天使のすみかショップ
乙女着物シリーズが再販、合わせて「艶色」が追加されました。再販の「夜色」・「桃色」と異なり
前が合わせになっているのですね。デザイン的にはこちらの方が好みです。
という肝心の「艶色」の写真がない。

f0053943_22392157.jpg
f0053943_22393054.jpg
f0053943_22394326.jpg
f0053943_22395687.jpg
f0053943_2240863.jpg
f0053943_22401948.jpg
f0053943_22403777.jpg


ドルフィーオーナーズエキシビジョン
オーナーさんの展示スペースということで、複数のドールが登場する情景的な大掛かりなものも
ありました。

f0053943_22425820.jpg
f0053943_22431414.jpg
f0053943_22432654.jpg
f0053943_22433912.jpg
f0053943_22435064.jpg
f0053943_2244153.jpg
f0053943_2244997.jpg
f0053943_22442480.jpg
f0053943_22443518.jpg
f0053943_22444672.jpg
f0053943_22445869.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-27 23:35 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ名古屋4 レポその2
今回は(今回も?)買い物よりも交流メインのドルパとなりました。
ディーラーブースは一通り回ったのですが、小物を購入したのみですぐにお茶会スペースへ
移動しました。

お茶会スペースでは、たくさんのドール達が並んだ机があちこちに見受けられました。
特に気になったのがDD率の高さ、着実にDDオーナーが増えてきているといってよいでしょう。

ではまずは私達のいた机から紹介しましょう。

といっても、20数人のドールがひしめき合う過密状態。オーナーさまの分からないドールも含ま
れて居ますので、分かる範囲で紹介したいと思います。

f0053943_23172512.jpg

f0053943_2317087.jpg

初期の様子です 既に密度が高いですね

f0053943_2327574.jpg

反対側にもたくさんのドール達がいます

f0053943_23282983.jpg

ウチからはハルヒとフィーナ姫で参加

f0053943_23285448.jpg

凛さんと長門さん(moさん)、イリヤさん(凍瑠さん)

f0053943_2329774.jpg

moさんのエステル司祭とorzkfさんのフィーナ姫

f0053943_23291849.jpg

snakeさんのフェミさんと音夢さん

f0053943_23293075.jpg

G.S☆さんの水銀燈

f0053943_2346821.jpg

ぺるしゃさんのエスカレイヤー

f0053943_23463065.jpg

haseさんのキョウコさん

f0053943_23462179.jpg

同じくhaseさんの志野さん

f0053943_23311513.jpg

みやさんの銀様

f0053943_23353672.jpg
f0053943_23355974.jpg


f0053943_23361217.jpg

紫苑さんの関羽

f0053943_23365857.jpg

G.S☆さんの梨乃さん

f0053943_2337335.jpg

ぺるしゃさんのアルたん

f0053943_23375725.jpg

月凪さんのカノさん

f0053943_23381991.jpg

sanaezukiさんの銀様・亜美さん・ユミさん

f0053943_23383578.jpg

社長からもらったお菓子を手に・・・ 凛々子さん(ザ・きんるいさん)と凛さん(moさん)

f0053943_23385737.jpg

長靴を釣った猫さんの1/6娘たち

f0053943_2339289.jpg

懐かしいおもちゃを手にしたハルヒ

f0053943_23405010.jpg

月凪さんのローゼさん

f0053943_23411587.jpg

1/6娘を抱っこする長門さん

f0053943_23413435.jpg

f0053943_234154100.jpg

大佐(シムあきさん)が遊びに来てくれました

まだまだ続く・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-25 23:20 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ名古屋4 レポその1
f0053943_23474044.jpg


8月23日、ホームタウンドルパ名古屋4に行ってきました。
名古屋でのHTドルパは、2005年以来久しぶりの開催になります。今回はポートメッセなごや
での開催です。

今回は私が経験した中で過去最高のお茶会スペースの盛り上がり。東西のブロガーの方々が
集合して、交流会のようになっていました。よって何回かに分けてレポしてみたいと思います。

まずは出発から・・・

23日午前3時頃、まずmoさん、月凪さん、紫苑さんと合流してmoさんのクルマで出発。
途中みやさんと合流し、大山崎インターから名神高速に乗りました。

大津SAで軽く朝食、持参したパンをかじりました。

f0053943_23445449.jpg

大津SAからのびわ湖の眺め・・・ 暗くてよくわからないが

草津JCTで新名神に分岐、この辺りは深い山の中といった感じで、あたりは真っ暗。
そして徐々に空は明るくなってきて、やがて日の出を迎えました。

f0053943_2345410.jpg


亀山JCTで東名阪に接続、さらに四日市JCTで伊勢湾岸道に分岐します。このルートは以前
冬ドルパに行った時のルートです。

ここまで混雑もなく、順調にきて時間的に少し余裕があるので、長島PAで休憩しました。

f0053943_23451633.jpg


そして最寄の出口である、名港中央に到着。右にはポートメッセの屋根が見えていました。

f0053943_23455077.jpg


7時頃ポートメッセに到着。既に駐車場待ちにクルマが列を作っていました。

f0053943_23455980.jpg


最後尾に並びます。
7時半頃駐車場が会場、次々にクルマが吸い込まれていきました。

f0053943_2346891.jpg

いよいよ2号館へ

屋外には一般・限定・すみか全ての列が統合された大きな列が形成されていました。
まずはその最後尾へ並びました。しばらくして列移動開始、建物の中へ入りました。
建物内でそれぞれの列が分かれており、私とmoさん、みやさんは限定列に並びました。

抽選はスムーズで、すぐに結果が出ました。私は1600番台。
moさんが3桁の数字で限定列に残り、私とみやさんは一般列に移動しました。

f0053943_23462073.jpg


一般列の整理番号は160番台でした。並んでいる途中十兵衛さん・一護さんとお会いしました。
そしてはるばる香港からいらしたアヤ・レイさんとご挨拶させて頂きました。

途中で食べ残していたパンをかじりつつ3時間ほど(結構長い・・・)待ち。

限定品の購入券配布が始まり、アナウンスが聞えてきました。まず400番辺りでSDミシェルが
完売しました。その後は移動したので分かりませんでしたが、DDささらが600番辺り、MDDル
イズが1000番辺りで完売したそうですね。DD関連は意外に完売が早かったと言えますね。


11時いよいよ開幕です。
列移動の途中でhaseさん、凍瑠さん、sanaezukiさんと、会場内・お茶会スペースでだーます
さん、snakeさんとお会いしました。限定列からmoさん、すみか列から月凪さん、しおんさんが
戻られ、つかさん、orzkfさん、ザ・きんるいさん、長靴を釣った猫さんも来られました。

この時点でお茶会スペースは大変な人で賑わっていました。

続く・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-24 23:17 | ドール&フィギュア
明日は名古屋ドルパ
明日はいよいよホームタウンドルパ名古屋当日です。

準備もできたし、早めに寝ますかね~

では当日!

f0053943_19353033.jpg


※アルはお留守番です...
[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-22 19:36 | ドール&フィギュア
五山の送り火~昼の部
順序が逆になってしまいましたが、昼の部行ってみましょう。

1Fロビーで準備をしているとhaseさんが来られました。
今回初めてご挨拶させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

f0053943_0155443.jpg

改めて、今日のウチのメンバーです

f0053943_0162130.jpg

haseさんのキョウコさん

f0053943_0164715.jpg

凍瑠さんの新入りさん、千雨さん(左)です

f0053943_0165981.jpg

凍瑠さんのイリヤ嬢

f0053943_0193438.jpg

みやさんの銀様

f0053943_019493.jpg

月凪さんのくるみさん

f0053943_0203581.jpg

moさんのみるくさん

f0053943_021281.jpg

つかさんのエステルさん

f0053943_021174.jpg

つかさんのクレアさんイリヤさん長門さん

とまあ、たくさんのドール達が揃ったところで、集合写真です。

f0053943_0215296.jpg

f0053943_0222332.jpg
f0053943_0224411.jpg
f0053943_023232.jpg


天気もいいですし、ここからは屋外での撮影です。
工房前にて・・・

f0053943_0253450.jpg

リズとアル

f0053943_0261596.jpg

f0053943_0264699.jpg

上着を脱いで涼しげに

f0053943_027413.jpg

アルのお友達?

f0053943_0271833.jpg

f0053943_0274582.jpg

魔法のアイテムを手にしたイリヤさん

f0053943_0293195.jpg

f0053943_0301568.jpg

藤花さん・千雨さん、凛さん入り乱れてのバトルが昼夜問わず・・・

f0053943_0325955.jpg

f0053943_0345587.jpg

天女のような羽衣をまとった銀様

f0053943_0351344.jpg

最後は集合写真で

以上昼の部の様子でした。

みなさまお疲れさまでした。

Canon EOS 30D
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-20 00:30 | ドール&フィギュア
五山の送り火~里ナイター営業
8月16日、京都の伝統行事である、五山の送り火が行なわれました。
それに合わせて、里もナイター営業をしているということで行ってきました。

昨年はmoさんと一緒でしたが、今回はmoさん、みやさん、月凪さん、凍瑠さん、つかさんと大人数
での参加となりました。

時系列的には逆になりますが、夜の部から追ってみたいと思います。
それでは行きましょう!

f0053943_21138.jpg

ウチからはアル(左)と(隣はつかさんのイリヤさんとクレアさん)

f0053943_2111838.jpg

真紅様とリズで参加しました

f0053943_2114944.jpg

後ろ左から凛さん(moさん)、エステルさんと長門さん(つかさん)
前で顔が隠れてしまっているのがみるくさん(moさん)

f0053943_215126.jpg

考え事をしているような籐花さん(凍瑠さん)

f0053943_2154257.jpg

カメラと戯れるイリヤ嬢(凍瑠さん)

f0053943_2155354.jpg

バイオリンを奏でるくるみさん(月凪さん)

f0053943_216376.jpg

浴衣姿のマイさん(moさん)

他のドール達は次回に紹介したいと思います・・・
昼間は天気もよく、外でも撮影できましたしね。暑かったですが。

f0053943_2119712.jpg

4階にはベランダに出れるように階段が設置されていました

f0053943_21192981.jpg

山肌にうっすら鳥居の形が見えています

1階では飲み物や食べ物が振舞われているようです。外も大分暗くなってきました。
冬場では通常の閉館時刻でも薄暗くなりますが、真っ暗にはなりませんよね。

f0053943_2122561.jpg

4階から見る夜景は普段なかなか見れないものですね

f0053943_21223551.jpg


f0053943_21224654.jpg

外からの光がないとまた違って見えます

午後8時頃、送り火がスタート。それに合わせて4階展望室の照明が落とされました。

f0053943_21241346.jpg

東の方向に大の字が浮かび上がりました

f0053943_21251155.jpg

少し時間を空けて「鳥居形」も浮かび上がりました!

f0053943_21252283.jpg

早速「鳥居形」をバックに・・・ ぼやけてよく分からなくなってしまいました

f0053943_2131442.jpg

アルも一緒に

f0053943_2132885.jpg

真っ暗な4階はある意味新鮮?

f0053943_21325443.jpg

スタッフの方が照明を点灯しました こっちの方が見やすいかな

午後9時頃にナイター営業は終了しました。
ご一緒させて頂いたみなさま、お疲れさまでした!

f0053943_21335070.jpg

暗闇の霞中庵を後に
[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-18 21:06 | ドール&フィギュア
浴衣と
炎天下の外は暑い・・・ テーブルに据え付けられた傘の下がささやかなオアシス・・・
しかしそんな夏もすぐに終わってしまうもの。送り火が終われば秋へ向かっていきます。
夏の思い出をたくさん作っておこう、今のうちに・・・

f0053943_0521366.jpg
f0053943_0525638.jpg

f0053943_0545565.jpg
f0053943_0551510.jpg
f0053943_0554440.jpg
f0053943_0563844.jpg


Canon EOS 30D
EF24-70mm F2.8L USM

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-14 00:53 | ドール&フィギュア
ナイトドレスとPlanarレンズ
うちの準古参、SDリズが着ているドレス。お気に入りの1着なのですが、これはちょうど
1年前くらいに発売された「クレセントナイトドレス」というものです。
こういったベッドのあるシーンに最適? 何かと登場頻度が高いですね。

そして今回使っているレンズは、ヤシカ・コンタックスマウントのCarl Zeiss Planar 50
mm F1.4。マウントアダプタを介してEOSに取り付けています。

オートフォーカスはもちろん、自動絞りも使用不可。使い難さは抜群です!
絞りはF2.8に固定、あとはカメラが入ってきた光に合わせてシャッター速度を調節してく
れるのですが・・・

しかし何ともいえないやわらかい感じが、ドールの撮影に向いている気がします。 

f0053943_23471596.jpg
f0053943_23473369.jpg
f0053943_23475563.jpg


Canon EOS 30D
Planar 50mm F1.4 AEJ

[PR]
by ranmaru_72 | 2009-08-12 23:53 | ドール&フィギュア