<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
アル、お出かけする
今日は神戸・大阪・京都のSR(とその周辺)まわり、所謂「三都物語」に行ってきました。
最終立ち寄り地である、長岡京SRの撮影ブースにて記念撮影。
ミニDD・アルの身軽さは我が家最強です。

f0053943_048546.jpg
f0053943_0491276.jpg
f0053943_0493944.jpg
f0053943_0502231.jpg

f0053943_21151157.jpg


f0053943_0505663.jpg

ご一緒した凍瑠さんの娘さんたちと・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-31 00:51 | ドール&フィギュア
アル、お着替えする
アル・アジフですが早速お着替えしてみました。
濃色の服に淡色のウィッグを合わせてみると、ホワイト肌がより引き立つような気がし
ます。

f0053943_1392096.jpg
f0053943_1395983.jpg
f0053943_1401469.jpg
f0053943_1402818.jpg

「記号」が取れてしまうと、もう何のキャラだか分からないのがキャラドールの宿命だったり。
でも、そんなことを払拭してしまう魅力が、コーディネイトでガラリと変わる雰囲気。

f0053943_003791.jpg
f0053943_004928.jpg
f0053943_005922.jpg

夜の室内で、なんとか変わった絵を撮ってみようと色々やってみますが、難しい・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-28 23:39 | ドール&フィギュア
ミニDD アル・アジフ 2
前回の写真はウィッグを深く被りすぎていたようです。どう見ても変ですよね・・・汗
なので、撮り直しました。使用したカメラの関係か、色がちょっと変です。

f0053943_1483564.jpg
f0053943_1521247.jpg
f0053943_1522789.jpg
f0053943_1523924.jpg
f0053943_153111.jpg
f0053943_1531549.jpg

前回と比べると格段にかわいらしくなりました。やっぱり公式の写真とかちゃんと見ないと
いけませんね。
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-27 01:51 | ドール&フィギュア
ミニDD アル・アジフ
前の記事で少し前振りしてありましたが、ミニDDアル・アジフをお迎えしました。

今回のアフターはDD2種、ミニDD2種というDDファンにとっては豊作のドルパとなりました。
ニュースが届いた辺りから、欲しかった「人外キャラ」、独特なアニメティックアイなど、アル、
エセルにはすごく興味がありました。既にミニSDがいるので、ミニサイズの服は何着か持っ
ています。そして今の陣容がミニSD1人、SD4人、DD4人・・・ あとミニDDが1人でバラン
スが取れる・・・ なんかどうでもいいことなのですが、こだわってしまうのです。
そんな感じでお迎えする下地は十分あったと思います。(極めて個人的なものですが)
 
さて、この2人(アル、エセル)の中からどちらを選ぶかというのは少々手間取りました。
ツンとした表情とアイはエセル。キャラとして、そしてウィッグ・衣装はアルの方が好み、
この辺りは非常に迷いましたね。

そして迎えたアフター当日。長岡京で10番台前半という番号を引きました。購入券はSDを
含め全て選べる番号でした。最後までエセルと迷いましたがアル一択!。

f0053943_2231815.jpg

見慣れたDDの黄色い箱とは異なり、ピンクの箱のMDD。我が家で初めてのMDDです。
そしてDDも含めて初めてのホワイト肌。

f0053943_2233249.jpg

内容はこんな感じ。ホワイト肌は店頭で見かたときよりも肌色に近い、思ったよりも健康的
な色に感じました。そして何よりも素体の軽さに驚きました。

デフォルト衣装とウィッグを装着して、早速撮影してみました。

f0053943_2234610.jpg
f0053943_224339.jpg
f0053943_2242024.jpg
f0053943_225982.jpg
f0053943_2252745.jpg
f0053943_226629.jpg
f0053943_2261715.jpg
f0053943_2265340.jpg
f0053943_227645.jpg
f0053943_2271623.jpg
f0053943_2273784.jpg
f0053943_2274784.jpg


ウィッグは結構バリバリに固められています。そして髪の中に、髪と同色の布のようなものが
埋められており、それにリボンが縫い付けられリボンが外れないようにしてるようです。
ウィッグのボリュームは相当なものです。

ドレスはかなりタイトに作られており、原作キャラの貧弱な体をよく捕らえています。
着せる時、どこから腕を出すのか分かりませんでした・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-26 01:57 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ大阪5 アフターイベント3
いつもならイベントの購入品(いわゆる戦利品)は、パッケージ入りのまま撮影しておく
のですが、今回は撮影するのを忘れて早速着せてしまいました。ということで音夢さん
に着せたままレポってみます。

f0053943_231671.jpg

f0053943_241627.jpg

メイド服のような肩のデザイン、そしてL胸規格?の胸元。うちにはL胸の娘がいないのが
残念です。

f0053943_243851.jpg
f0053943_244765.jpg

裾を持ち上げてもらいました。中には幾重にも重ねられたレース。なかなかゴージャスです。

f0053943_245718.jpg

本来ならこれで終わる予定・・・ でした。が、後ろにある大きな紙袋は。

いやぁ・・・ね、

気がついたら手元にね・・・
f0053943_25655.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-25 01:58 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ大阪5 アフターイベント2
アフターイベントの後はいつものように里に行きました。昼前には着いたのですが、
地下のショップも行列はなくアフター初日の割には空いていました。

今回はハルヒさんと音夢さん、DDを2人連れて行きました。
ハルヒさんのウィッグは「初代」綾波ウィッグ。名古屋ドルパで単品販売されたものです。
そして音夢さんの着ている服が今回購入したクレセントナイトドレスです。

早速着せてみましたが、いわゆる寝巻きみたいなものですかね。
見た目涼しげであっさりしているものの、よく見ると結構重厚です。。麦わら帽子は本来
合わないのでしょうけど。

f0053943_2023430.jpg
f0053943_202441.jpg
f0053943_2025819.jpg
f0053943_203737.jpg


4F展望室に移動しました。

f0053943_2051098.jpg
f0053943_2052467.jpg


テーブル中央にある花かごを使って。

f0053943_2053618.jpg
f0053943_2055639.jpg
f0053943_206771.jpg


そして1Fロビーに移動。
大きなホールクロックの前で撮影しました。

f0053943_2072123.jpg
f0053943_2073770.jpg
f0053943_207488.jpg

f0053943_2081052.jpg


ちょうどベッドがあったので、それを使って撮影。寝起きの音夢さんって感じですね。

f0053943_2084189.jpg
f0053943_2085892.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-24 20:03 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ大阪5 アフターイベント
ホームタウンドルパ大阪5 アフターイベントに行ってきました。
あまり天気良くないなあ思いつつ出発、長岡京SR行きました。天候の加減もあり、予定より
早く開店。ここではクレセントナイトドレスを購入しました。

そして里に移動しました。
天気が良くないけど、暑くないし屋外で撮影!と思った矢先、雨が降ってきました・・・
またもや屋外撮影はお預け。館内は通常の混雑具合、先日の「五山の送り火ナイター営
業」の時が未経験の混雑具合でしたから。曇っているせいか4Fのエアコンの効きも良か
ったです。終盤は人も減って存分に撮影できました。

帰りにもう一度長岡京に寄ると、限定SDの「エデン」が今まさに封印解除されるところでした。
今回から箱の仕様が変わり、内箱・外箱スライド式になるそうです。さらに封印もされている
ようですね。

あと、1/6ドールの「アイリ」ですが、現物は写真と違ってかなりイラストに近いフェイスペイン
トになっていました。かなり良い感じでした。

写真は後ほど・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-23 23:50 | ドール&フィギュア
ネコミミ
ゴム留めの式のネコミミ(キャスト製)をカチューシャ式に改めました。
先日、ジーストアで購入したカチューシャのベースですが、使用目的はこれでした。

カチューシャ部分とネコミミ部分の接合は糸で留めているだけですので、簡単に耳の向きが
変わってしまいます。ま、調節可能ということで・・・

f0053943_19291.jpg
f0053943_194528.jpg

f0053943_1592583.jpg

f0053943_110890.jpg
f0053943_1103174.jpg
f0053943_1104161.jpg

早速姫に装着して頂きました。
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-21 01:11 | ドール&フィギュア
フィギュアを屋外で撮ってみる
先日、天気もよく青空が見えていたので、屋外でフィギュアを撮影してみました。
屋外といってもベランダに出て、空をバックにという感じなのですけど。さすがに近所の
視線もあることですしね。

モデルはfigmaのなのはさんとフェイトさん。figmaは小さいので、万一近所の人に見
られても、フィギュアであると特定される可能性が出来るだけ低くするためでもあったり
します。

この日は風が強く、スタンドごとグラグラと揺れるfigmaを見て冷や冷やしながら、片手
にカメラ・もう一方の手にレフ板を持って撮影しました。

夕方のシーンは、蚊に刺されながらも耐えていたのですが、突風が吹いてなのはさんの
前髪パーツが吹き飛ばされて地上に落下、あわてて拾いにいくというハプニングもありま
した。

f0053943_1273851.jpg

f0053943_128183.jpg

f0053943_12813.jpg

f0053943_1283393.jpg
f0053943_1284297.jpg
f0053943_1285257.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-20 01:18 | ドール&フィギュア
京都五山送り火~in天使の里 2
今日は日本橋を巡回してきました。
コミケ開催中で新刊入荷、世間的にお盆休み最終日なため、人は多かったですね。

早速メロンや虎も覗きましたが、臭い・・・いや熱気が大変だったのですぐに出ました。
同人誌はほとぼりが冷めた頃にじっくり物色しようと思います。9月にはコミックとれじゃ
ーもありますしね。

ジーストア2Fでは、60cm用の東鳩2制服(ソックス各種つき)とシルファの服が並んでい
ました。以前購入したメイプルのウィッグはほとんどなくなっていました。再入荷するのかな。
ここでは60cm用「カチューシャのベース」を購入。

大通り西側のスーパーキッズランドに寄ると、入り口付近のショーケース内にアゾンの60
cmドールがいました。え?なんでと思って、回りを見るとアゾン製品取り扱い開始のポスタ
ーがあちこち貼ってありました。1F奥のドールハウスなんかがあるコーナーに、アゾンコー
ナーが出来ていました。品揃えはイマイチでしたが、全商品取り寄せ可能らしく、今度出る
一騎当千のドールも予約受付中みたいでした。今は開始記念で全商品1割引みたいです。

その外は祖父のザウルスと2号店、らしんばん、ブキヤ、ポジ本店に寄りました。

と、ここまでタイトルと全然違う内容なので戻します。
ここからは昨日の里イベントの続きとなります。

f0053943_2222393.jpg
f0053943_22225191.jpg
f0053943_22232983.jpg

今回姫は黒髪Ver.で行ってみました。スーパーロング・ナチュラルカラーに手製のリボンと
鈴の飾りをつけたウィッグです。かなりウィッグが痛みますので、古いウィッグでないと個人
的には難しいなと感じました。左右で位置も大きさもバラバラのやっつけ仕事なのですが。

f0053943_2224325.jpg
f0053943_22241883.jpg

もう一人は紫の振袖を着た真紅さん。京都の伝統行事ということで、どちらも和装で行って
みました。

f0053943_22245668.jpg
f0053943_2225796.jpg
f0053943_2225211.jpg
f0053943_22254415.jpg

日が完全に落ちて、部屋の照明のみになった1Fロビー。そんな普段お目にかかれないシ
チュエーションなので、ノーストロボで撮ってみました。moさんの桐葉さんとアスカさんも
一緒に・・・ 桐葉さんの姫とはまた違う「微笑」具合がたまりせんね。
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-08-17 22:34 | ドール&フィギュア