「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
もうすぐHTドルパ大阪5
HTドルパ大阪5が迫ってきましたね。何やら聞くところによればガイドブックがあちこちで完売しているとか。1人で複数買いしているのかな・・・

写真はフィーナ姫、そういえばお披露目していなかった。

f0053943_1030316.jpg
f0053943_10305160.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-28 21:28 | ドール&フィギュア
和装ビアンカ
ビアンカの着物姿が気に入ってしまったので、場所を変えて撮ってみました。

f0053943_294538.jpg
f0053943_210412.jpg
f0053943_2102913.jpg
f0053943_2104816.jpg
f0053943_211284.jpg
f0053943_2111531.jpg
f0053943_211317.jpg
f0053943_211504.jpg

天使の里にて
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-26 21:06 | ドール&フィギュア
天使の里
12日に天使の里に行ってきました。やはり自然光で存分に撮影できる環境は良いですね。
まだ屋外(庭)での撮影はしたことがありませんので、そのうちやってみたいなあ。

f0053943_143474.jpg
f0053943_1432869.jpg
f0053943_1434744.jpg
f0053943_1441493.jpg
f0053943_1443439.jpg


ビアンカもなかなか着物が似合う・・・ と思う
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-15 23:39 | ドール&フィギュア
Doll's Spirits 神戸2
神戸で開催されたDoll's spirits (ドールズスピリッツ)神戸2に行ってきました。
このイベントは今回初参加となります。開場は非常に明るく、撮影には好適でした。まず開場を巡って色々と見て歩きました。

開場ではメイドハンマーと呼ばれるイベントが行われるそうで、テーブルの上には1/6ドールが多数「配置」されていました。メイドハンマーはよく知らないのですが、サイコロをふって駒を進めていくゲームのようですね。

そしてひときわ目立っていたのが撮影用セット。1/3ドールサイズなので巨大です。

f0053943_2050395.jpg

自作水銀燈と雛苺を連れてきていたオーナーさんと、エステル司祭を連れてきていたオーナーさんとお話させていただきました。そして連れて行った音夢さん、姫と一緒に記念撮影・・・ 水銀燈と雛苺のドレスも自作とのことで、その技術の高さに驚きました。

f0053943_20504846.jpg

そして撮影セットの方へ。バックの花火も手描きだそうで、かなり凝ったものです。
引き続きエステル司祭と3ショット撮影をさせてもらいました。

f0053943_2051593.jpg

やぐらの上で太鼓を叩く幼SD(すみませんモデルは分かりません・・・)タン。手で叩いている!

f0053943_20513187.jpg

うちには司祭がいないので、フィーナ姫との2ショットがかないました。

f0053943_20544043.jpg

隣のセットはりんご飴の屋台。既にお客さんで繁盛してるようです。

f0053943_20545310.jpg

さらに隣では初音ミクさんが涼んでいました。

f0053943_20551391.jpg

屋台にお邪魔しました。りんご飴1個1500円高っ! というのもりんご飴のミニチュアは売り物だそうです。いつまにかエステル司祭が売り子に。これではまるでメイドりんご飴屋ではないか。

f0053943_20552919.jpg

うちの2人はお客の少女A.Bといった役回りですね。

f0053943_2055471.jpg

こうやって見ると1/6サイズのセットみたいですが、1/3サイズなのです。なのでかなり大きいです。

というわけで、参加の方々お疲れさまでした。そしてお話&撮影をさせていただいた方々、ありがとうございました。
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-14 21:24 | ドール&フィギュア
ホームタウンドルパ大阪5に向けて
今週もドール三昧な土日になりました。土曜は里、そして日曜日は神戸であったドールズスピリッツに行ってきました。それに関しては、また後日書きたいと思います。

里の帰りに、HTドルパ大阪5のガイドブックを買ってきました。まだまだ先だと思っていたHTドルパ大阪ももうすぐですね。それと今日某ニュースも届いていました。いつもは遅めの到着なのですが、今回は意外にも早い到着で驚きました。内容に関してはガイドブックを購入したSRでニュースを見せてもらったので、大体把握していましたが。

限定品はSD関連はツボったものはなかったのですが、DDがミニも含めると4種登場という豪華なラインナップですね。ドルパ以外のイベントでも限定DDがリリースされるなど、このところすごく勢いがありますね。ユーザーの裾野もかなり広がったのでしょうね。

ではまず、MDDのアルアジフとエセルドレーダ

いずれもホワイト肌であるというところがまず注目すべき所ですが、私が気になったのはグラデーションの掛かったアニメティックアイ。これすごくいいですよ、人外的な雰囲気が出ています。
こんな感じのアイが単品販売されたら、ぜひ欲しいですね。

それとアルのウイッグについているリボンですが、これ解けたら絶対自分では元に戻せないだろうなあと思っていたら、縫い付けてあるのですね。さらにそれによって解けることはありませんとわざわざ明記までしてありますね。アニメやゲームのキャラでは、他にもこういう髪型のがいますよね。それらを参考に手持ちのウイッグにリボンを巻きつけてなんかしようかと、サテンリボンを何色か揃えて準備はしているのですが、なかなか実行に移せていません・・・ 縫いつけるとなると、さらにレベルが高いですね。

そしてDD綾波レイとアスカ

こちらは店頭の告知ポスターで初めて見たのですが、一見してレイは雰囲気がよく出ていると感じました。アスカは一見は?と思いましたが、よく見るとこちらも雰囲気掴んでる。さらに今までのDDとは違ったSDっぽい造形、ちょうどSD13ミミみたいな感じですね。いずれもアイのサイズが22mmなので、24mmアイ採用DDのように奥まった見えず、左右斜めからのアングルでも写真映りが良さそうです。(24mmアイだとヘッド内でアイ同士が干渉する関係でという話を今日聞かせて頂きました)

さらにオプションとして制服セットが出るという、キャラもの制服好きにとっては見逃せないですね。まあ何気にイイお値段ですが・・・(徐々に値上げ?)

さらに1/6ドールはロスエンでも指輪でもないキャラドールが出ると

クイーンズブレイドをシリーズ展開するようですね。既に固定フュギュアでは数多くリリースされていますが、新たにドールならではの植毛や可動といったアプローチで魅せるのでしょうか。元絵に似てる似てないは別にして。

いつものカラーレジン成型・未塗装といった注記がないので、あの大鎌もおそらく塗装済みなのでしょう。もうそうだったらすごい進歩だと思います。

こんな感じで個人的な注目作を書いてみました。なんか久しぶりの長文になりましたね。

f0053943_1221758.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-13 22:35 | ドール&フィギュア
フィギュア・メガハウス クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル 2Pカラー
クイーンズブレイド 鋼鉄姫ユーミル 2Pカラーです。
既存カラーVer.ももちろんいいですけど、モノトーン調の2Pカラーもシックでなかなかいい感じです。

f0053943_2362086.jpg
f0053943_2363536.jpg
f0053943_2365861.jpg
f0053943_2372281.jpg
f0053943_2373281.jpg
f0053943_2374454.jpg

f0053943_2384184.jpg
f0053943_2385413.jpg
f0053943_2391566.jpg
f0053943_2393374.jpg
f0053943_2394596.jpg
f0053943_23101215.jpg
f0053943_23102139.jpg

f0053943_23105031.jpg
f0053943_2311212.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-08 23:11 | ドール&フィギュア
七夕まつり
7月7日は七夕まつりですね。その日を前に、里でも笹が飾られていました。
惜しむらくは枯れて茶色くなってしまっていたこと。

前回は非常に混雑していましたが、今日はいつものまったりモード。じっくり撮影できました。
今度の土日は新作ドレス発表会なので、混雑するかもしれません。

f0053943_2126245.jpg
f0053943_21265046.jpg
f0053943_21272289.jpg
f0053943_21273575.jpg
f0053943_2127466.jpg
f0053943_2128467.jpg
f0053943_21282819.jpg

f0053943_21293525.jpg
f0053943_21294820.jpg
f0053943_2130294.jpg
f0053943_21302121.jpg

f0053943_21303881.jpg

[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-06 22:25 | ドール&フィギュア
フィギュア撮影 エステル・フリージア (コトブキヤ)
かなり前に購入した、エステルのフィギュアをもう一度撮影してみました。
背景はダイソーの和紙です。

f0053943_21423646.jpg
f0053943_2143653.jpg
f0053943_21435076.jpg

f0053943_214664.jpg

f0053943_21444835.jpg

f0053943_2146526.jpg

肌の色があまりよくありません。(元々こんな黄色っぽい)

f0053943_21475140.jpg

アルミホイルを使ったキラキラ背景に細工をして・・・
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-03 21:44 | ドール&フィギュア
フィギュア撮影 リインフォースZwei (アルター)
クリスマスのイルミネーションに使う電飾が手元にあったので、それを利用してフィギュアを撮影してみました。今回は多数のLEDがネット状になったものを使いました。

f0053943_1821974.jpg
f0053943_1825739.jpg

三脚を2つ並べ、そこに電飾を掛けてみた。手前にフィギュアを配置し、43mmレンズで撮影。
口径食のため周辺部ではボケがレモンのような形になってしまう。

f0053943_1832299.jpg

電飾を床に敷いてみた。

f0053943_1843317.jpg

床に敷き、手前にフィギュアを配置し見下ろす感じで70mmレンズで。

f0053943_185369.jpg

同じようにして、135mmレンズで。

f0053943_1811616.jpg

照明を落とすと、当然シルエットに。
[PR]
by ranmaru_72 | 2008-07-01 22:25 | ドール&フィギュア